和書 RailsWay 発売開始

長期間の監修作業の末についにRails Way (Obie Fernandez 著, 豊田 祐司 監修)の出版にこぎつけました。先週末あたりから、書店でも並べられているようです。原書はRails 2.0がリリースされる直前に出版されており、2.0で強化されたREST関連のトピックが結構くわしく解説されています。また、ActiveRecordに関しては、アソシエーションの詳細など、かなり高度なトピックまで網羅しています。このあたりが中心で、ページ数もわりと多く取られているのですが、変わったところとしては後半でNginxによるサーバ構築や、Monitの解説が出てくるところなどがおもしろいかもしれません。

Railsの初心者というよりは中級者へのステップアップとして有益な内容が多いと思います。監修作業ではRails 2.0.2を使って検証作業を行っています。

Railsエンジニアとして実力をつけたいと思っている方は是非読んでみてはいかがでしょうか。